育児・保活データ集@中野

育児関連で調べたことや気になったことをメモします。リンクはなるべくアーカイブサイトに飛ぶようにしています。

保育園立ち入り検査報告書(R1~R3まとめ)

R3年度分の立ち入り検査報告書が出ており、過去年度分含めてまとめてみた。 (空欄は検査対象外) 今年の報告書では、(個人的に絶対やばいと思われる指摘事項である) ・保育士の配置が適正に行われていない、 ・乳幼児突然死症候群の対応が不十分 等の指摘…

保育園立ち入り検査報告書(R2年度)

令和2年度の中野区保育園立ち入り検査報告書が出ていました。 気になるのは以下の2園。 ・中野みなみ保育園 ・常勤の保育士を各組や各グループに1名(場合により2人)以上配置していない。 ・理事会の承認を得ずに、前期末支払い資金残高を法人本部の運営…

私立保育園の平均賃金月額一覧(R1年度データ)

東京都の育児施設検索ポータル「こぽる」で、保育園の財務情報が公開されている。https://www.kopol.metro.tokyo.jp/redirect.html 毎年更新されるというわけでもなさそうで、気が付いた限り二回目の更新だと思う。 今回も中野区の私立認可園(小規模のぞく…

中野区の育児環境ファクトチェック

私の生息するツイッター界隈では、中野区の評判がとても悪い。あまりにもひどく言われるので、地元ラブ度が高い自分としてはちょっと複雑な心境になる…。ので、調べてみた。 1.公園 確かにこれはヒドイ、一人当たり面積は豊島区に次いでワースト2、公園面積…

都立高校の入試はどうなっているのか

子の中学受験をするかしないか? それ以前に高校受験はどうなんだろう、ということで調べた。 旧第三学区での都立高校の序列は西>富士>豊多摩。 富士は中高一貫になってしまったので、西と豊多摩を比較してみる(どちらも定員は320人弱)。 1.入試制度 …

グローバルキッズ沼袋園の会計不正(H31年監査)

個別事例ではあるが、金額が非常に大きく、重大事例と思われるため個別に記録しておきます。 監査請求により区長等が講じた措置 https://web.archive.org/web/20201001001423/http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/722000/d004568_d/fil/d14300011_02.pd…

認可保育園の立ち入り検査報告書(H29-R1)

中野区でも、保育施設の立ち入り検査報告書が公表されるようになった。 保育施設の指導検査 | 中野区公式ホームページ 2020.9現在でH29-R1までの三年分について公表されている。子の安全にかかわるような指摘がある園について以下にまとめた。会計処理に関わ…

家事/育児のアウトソース

第一子が生まれてからいろいろと家事代行とか使ってきた。 何しろうちは夫が何もしない(本当に何もしない、ギリ朝の保育園送りだけ)、 そして私の時給はさておき夫の時給>>家事代行の時給、 ということになるので、夫が働かない分は家事代行その他を使っ…

保育園の選び方(独断と偏見による)

単なるイチ素人ですが、保育園の選び方について。子供2人で3つの保育施設にお世話になった単なる一素人の意見ですが書きなぐってみます。当たり前すぎてごめんなさいという感じですが…。私自身後から気が付いて後悔した事もいろいろ。 1.株式会社立、特に複…

行政による保育施設のレビュー集、チェック必須です。

行政は保育園に対して立ち入り検査を行っている。 保育園立ち入り検査とは何か、どんな項目をチェックしているか、詳しくはこちらに。https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kiban/shidoukensa/hoikushisetsukensa/1nendohoikusyokousyuukai.files/rei…

中野区の地域別0歳人口と保育園定員の比較(2021年入園用)

2021年版の地域別保育園倍率を作りました。 0歳人口は令和2年版中野区統計書より。 保育園は認可のみ対象、小規模や保育ママは入れていません。2020.6以降の新規開設園を反映。(新規開設があった地域は赤字で表示)。 地域名 地域1才定員 0歳児人数 倍率(2…

入園選考についての不満を無料で弁護士に相談できる。

福祉オンブズマンという制度があるらしい。 ++++++ 区の各種福祉サービスの提供や金銭の給付、施設入所等の措置など、区の福祉サービスの個別の適用に関する苦情について、福祉オンブズマン(福祉サービス苦情調整委員)に申し立てをすることができます。 弁…

認証/認可外在籍なら、東京都ベビーシッター助成を使うといいよという話。

東京都のベビーシッター助成は、フルタイムですべてシッターで賄おうとすると税金が高くなり全然使えないし、という話。一体だれが使うのこれ、という突っ込みどころ満載な制度なわけだけれど、唯一使えそうなパターンとして、「高所得(多分世帯年収1200万…

小1の壁覚書

そろそろ年度末が見えてくるので、どなたかのご参考になれば…。 小1前後に発生したタスクあれこれ、覚書です。 就学前 年少から通信教材をやっていたおかげで、 2桁の足し算やひらがな一通りはすいすいかけていた。 入学説明会では、自分の名前がかけて、 …

中野区の私立認可保育園 勤続年数/人件費率/平均月給一覧(H29データ)

東京都のこぽるから人件費率等の財務データが見られるという話 (あの園の先生は、お給料いくらなのかを調べる。 - 育児・保活データ集@中野) の続き。 これに、おまけのページ 財務情報・モデル賃金の公表について(こぽるに掲載できなかった施設(認可保…

あの園の先生は、お給料いくらなのかを調べる。

待機児童問題の原因に、保育士の低賃金が挙げられている。「ブラック保育園」とまで言われる通り、サビ残ばっかりさせられたり、忙しいのに安月給ではそりゃあモチベーションも下がる。 個人的な感想だけど、子どもと向き合うには大人の余裕がとっても必要。…

町丁別保育園定員2020.4(新規園含む)と1歳人口との比較

前に作成したバージョン clockworkmayuge.hatenadiary.com これが、新規園を含んでいない形だったので再作成。 ・新規園を入れたこと ・0+1歳合計での比較をやめて、1歳定員と0歳人口の比較(ちょっと微妙、すみません) で再作成。前回の記事と比較すると、…

小児科マップ

小児科を標榜していても、専門医でないと0歳児は不安だったりする。 中野区医師会のサイトで、 ・小児科を1番最初に標榜している医院と、 ・専門医が在籍している事を確認できた医院 をまとめた。 それ以外のオススメ医院はこちらのコメントにも。 https://m…

町丁別保育園倍率2019.4 / 0-1歳人口との比較

地域別に、子供の人口と保育園の定員を比べています。 町丁別0歳、1歳人口は、中野区統計書 「10.町丁,男女,年齢三区分,年齢各歳別人口(平成31年1月1日)」より。 定員は、新規園を含まない形で算出、仮移転中の園は仮設施設の住所で計上しています。 0…

小学校ー学童クラブ定員比

自分の子供の学童は、2年生は8割方入れるものの、3年生はほぼ入れない状況。学校ごとに、児童数と学童定員数を比較した。 学童では入所先行の際に保育園と違い親の就労時間がさほど考慮されず、一方学年の低い子供が優先される。つまり、母親がパート勤務の…

保活関連過去データ

中野区は過去データを上書きしてしまうので、入園選考関係のデータが見られない。 internet archiveという団体が運営するwaybackmachineというサイトで過去のインターネットデータを参照することができる。 入園最低点2018/4https://web.archive.org/web/201…