育児・保活データ集@中野

育児関連で調べたことや気になったことをメモします。リンクはなるべくアーカイブサイトに飛ぶようにしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

小1の壁覚書

そろそろ年度末が見えてくるので、どなたかのご参考になれば…。 小1前後に発生したタスクあれこれ、覚書です。 就学前 年少から通信教材をやっていたおかげで、 2桁の足し算やひらがな一通りはすいすいかけていた。 入学説明会では、自分の名前がかけて、 …

中野区の私立認可保育園 勤続年数/人件費率/平均月給一覧(H29データ)

東京都のこぽるから人件費率等の財務データが見られるという話 (あの園の先生は、お給料いくらなのかを調べる。 - 育児・保活データ集@中野) の続き。 これに、おまけのページ 財務情報・モデル賃金の公表について(こぽるに掲載できなかった施設(認可保…

あの園の先生は、お給料いくらなのかを調べる。

待機児童問題の原因に、保育士の低賃金が挙げられている。「ブラック保育園」とまで言われる通り、サビ残ばっかりさせられたり、忙しいのに安月給ではそりゃあモチベーションも下がる。 個人的な感想だけど、子どもと向き合うには大人の余裕がとっても必要。…

町丁別保育園定員2020.4(新規園含む)と1歳人口との比較

前に作成したバージョン clockworkmayuge.hatenadiary.com これが、新規園を含んでいない形だったので再作成。 ・新規園を入れたこと ・0+1歳合計での比較をやめて、1歳定員と0歳人口の比較(ちょっと微妙、すみません) で再作成。前回の記事と比較すると、…

小児科マップ

小児科を標榜していても、専門医でないと0歳児は不安だったりする。 中野区医師会のサイトで、 ・小児科を1番最初に標榜している医院と、 ・専門医が在籍している事を確認できた医院 をまとめた。 それ以外のオススメ医院はこちらのコメントにも。 https://m…

町丁別保育園倍率2019.4 / 0-1歳人口との比較

地域別に、子供の人口と保育園の定員を比べています。 町丁別0歳、1歳人口は、中野区統計書 「10.町丁,男女,年齢三区分,年齢各歳別人口(平成31年1月1日)」より。 定員は、新規園を含まない形で算出、仮移転中の園は仮設施設の住所で計上しています。 0…

小学校ー学童クラブ定員比

自分の子供の学童は、2年生は8割方入れるものの、3年生はほぼ入れない状況。学校ごとに、児童数と学童定員数を比較した。 学童では入所先行の際に保育園と違い親の就労時間がさほど考慮されず、一方学年の低い子供が優先される。つまり、母親がパート勤務の…

保活関連過去データ

中野区は過去データを上書きしてしまうので、入園選考関係のデータが見られない。 internet archiveという団体が運営するwaybackmachineというサイトで過去のインターネットデータを参照することができる。 入園最低点2018/4https://web.archive.org/web/201…