育児・保活データ集@中野

育児関連で調べたことや気になったことをメモします。リンクはなるべくアーカイブサイトに飛ぶようにしています。

私立保育園の平均賃金月額一覧(R1年度データ)


東京都の育児施設検索ポータル「こぽる」で、保育園の財務情報が公開されている。
https://www.kopol.metro.tokyo.jp/redirect.html

毎年更新されるというわけでもなさそうで、気が付いた限り二回目の更新だと思う。

今回も中野区の私立認可園(小規模のぞく)でデータがある園をまとめた。
ただし、以下は公開対象外。
・2020年4月以降開園の園
・東京都保育士等キャリアアップ補助金を受け取っていない園

今回思い立って株式会社/社会福祉法人別に勤続年数と平均賃金、人件費率の散布図グラフを作ってみたところ、ぞっとするぐらい、ぱっくり割れた。

 

 

f:id:clockworkmayuge:20210813122310p:plain

人件費率と月額平均賃金


主語を大きくするのは良くないけれど、保育士の待遇としては株式会社立<社会福祉法人であることは明らか。

株式会社立保育園の参入を推進してきた側はいつも「民間の効率的な運営」みたいなことを常套句にしているのだけど、実態は人材の使い倒しで持続可能性のない焼き畑農業のようなものだよなーと本当に暗い気持ちになる。
何度も書いているが、私は区立や、社会福祉法人だからいいとは全然思わないし、従来のやり方に固執して変化したがらない傾向が保育業界には根強いようにも感じる。
ただ、こういった財務状況やら若手中心といった保育園のあり方を見ていると主語を大きくして「株式会社立はとりあえずやめとけ」と言いたくなってしまう。
そして財務情報とか給与水準まで公開する東京都福祉保健局も同じこと考えてると思う。要は、ちゃんと調べてやばい保育園は避けてくれっていうメッセージではないかと…。

また、これも繰り返し書いていることなのだけど、
希望者がみんな希望する保育園に入れるわけではない、そもそも選ぶ余地がないのだからこんなこと調べても無意味だろみたいな意見もあると思う。
もちろんそれはその通りだけれど、例えば月給が低く、保育士が搾取されていても、運営に問題があるとしても、行政は運営主体に介入指導することはほぼしないし、できない。でも多くの保護者が株式会社立を忌避して定員割れが続くようなことになれば、彼らはビジネスから手を引くかもしれない。消極的ではあるかもしれないが、できる範囲で意思表示をすることで、少しでも現状が改善すればいいと思っている。

 

下の表も、株式会社立(赤)と社会福祉法人(青)で色分けし、平均賃金順にソートした(ウェブアクセシビリティ的にダメかも、すいません)。これから保育園入園手続きの皆さんの参考になれば幸いです。

 

名称 勤続年数 人件費率 常勤職員一人当たり賃金月額(R1)
中野鷺ノ宮雲母保育園 4 52.4 195,414
中野南台ちとせ保育園 6 52.0 217,994
田中ナースリー若宮保育園 10 69.3 233,706
アートチャイルドケア中野南台森の保育園 3 52.6 241,638
さくらさくみらい江原町 4 49.5 245,580
田中ナースリー大和保育園 6 65.4 247,405
ちゃいれっく上高田保育園 5 54.6 261,972
こどもヶ丘保育園野方園 7 56.6 263,317
キッズガーデン中野上高田 4 43.4 264,557
グローバルキッズ沼袋園 3 59.9 265,410
にじいろ保育園松が丘 5 56.0 272,594
にじいろ保育園江古田の杜 5 39.9 274,634
キッズガーデン中野南台 5 43.2 275,341
さくらさくみらい中野 5 41.2 276,802
にじいろ保育園鷺ノ宮 5 74.9 278,641
にじいろ保育園中野野方 4 48.8 281,324
マミーズエンジェル新中野保育園 3 50.8 285,987
キッズガーデン新中野駅 5 45.7 286,916
中野ここわ保育園 7 56.0 292,144
キッズガーデン中野白鷺 7 45.0 292,275
鷺宮クローバー保育園 4 49.6 294,066
太陽の子中野中央保育園 4 43.7 295,647
中野松が丘すきっぷ保育園 9 41.1 298,421
こころなかのさかうえ保育園 4 42.8 298,421
小学館アカデミーあらいやくし保育園 5 71.7 300,165
徳田保育園 6 72.2 300,835
ナーサリールーム
ベリーベアー中野
4 55.9 302,556
グローバルキッズ鷺ノ宮 6 52.6 304,017
野方さくら保育園 11 77.5 304,571
江古田ここわ保育園 7 64.3 307,164
みらいえ保育園中野富士見町 8 56.6 317,766
中野りとるぱんぷきんず 4 59.0 318,320
橋場そらとみどりの保育園
大きなおうち
5 65.9 323,405
わらべ西鷺宮保育園 7 71.4 326,982
沼袋西保育園 9 58.7 329,727
中野ひかり保育園 4 69.1 330,589
なかみなみコスモ保育園 5 51.1 341,056
なかよしの森保育園 5 63.3 343,933
聖ピオ保育園 12 75.7 345,092
中野打越保育園 4 65.5 345,410
南台保育園 8 72.5 350,356
あけぼの保育園 11 77.6 355,990
陽だまりの丘保育園 11 67.4 357,652
ピオニイ保育園 10 70.7 360,312
オンビーノスクエア野方 11 66.3 370,527
宮園保育園 9 82.6 385,782
桃が丘さゆり保育園 12 76.5 402,551
とちの木保育園 12 77.4 425,434
中野みなみ保育園 10 63.3 437,387
平均 6.5 59.6 306689.5