育児・保活データ集@中野

育児関連で調べたことや気になったことをメモします。リンクはなるべくアーカイブサイトに飛ぶようにしています。

中野区の育児環境ファクトチェック

私の生息するツイッター界隈では、中野区の評判がとても悪い。
あまりにもひどく言われるので、地元ラブ度が高い自分としては
ちょっと複雑な心境になる…。ので、調べてみた。

 

1.公園

 

f:id:clockworkmayuge:20201223123522p:plain


確かにこれはヒドイ、一人当たり面積は豊島区に次いでワースト2、
公園面積の割合もワースト4。
ただよく見ると環境が良いとされる文京区も中野区と大差ないし、
新宿区に至っては公園面積の1/3が都立公園(戸山公園、神宮外苑)なくせに、
公園面積の割合も大差ない。

ちょっとお散歩に行く程度の環境は新宿のほうがシビアかも。


(出典:東京都公園調査 

https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/park/kouenannai/kouen_menseki.html

 

2.待機児童

 

f:id:clockworkmayuge:20201223123644p:plain


これもよくない。就学前人口1000人当たりの待機児童はワースト5。
ただR2の待機児童減少数は23区中3位なのでまあまあ頑張っているともいえるかもしれない…。


(出典:都内の保育サービスの状況について

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/07/29/08.html

 

3.小学校における教員一人当たり生徒数

 

f:id:clockworkmayuge:20201223123831p:plain

23区中17位、かなり残念ではある。

ただ教育に熱心な印象のある文京区、世田谷や練馬が下位に来ている。

 

(出典:R2 東京都学校基本統計
https://www.toukei.metro.tokyo.lg.jp/gakkou/2020/gk20p10000.htm

 

4.国私立中進学率

 

f:id:clockworkmayuge:20201223123951p:plain

 

11位、真ん中あたりだった。下町エリアを抑えて江戸川区が最下位なのが若干驚く。

(出典:公立学校統計調査報告書【進路状況調査編】
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/administration/statistics_and_research/career_report/

 

5.ICT導入調査 

 

f:id:clockworkmayuge:20201223124357p:plain

 

GIGAスクールの前倒しであまり意味ないかもしれないが、詳細な調査があったので一応追加。
よく指標として使われる「教育用PC1台当たりの児童生徒数」は15位。
「普通教室の無線LAN整備率」については98%とかなり頑張っているように感じる(例えば世田谷、練馬は20%程度、中央区に至っては5%)

(出典:文部科学省 学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/1287351.htm

 

以上のとおり、なかには確かにひどい指数もあるけれども、

かといって他の区に引っ越せばすべて解決するというわけでもなさそうな気もする。ただ杉並区にはすべての項目で負けているので、杉並に行くのはありかもしれない…。