育児・保活データ集@中野

育児関連で調べたことや気になったことをメモします。リンクはなるべくアーカイブサイトに飛ぶようにしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

中野区の育児環境ファクトチェック

私の生息するツイッター界隈では、中野区の評判がとても悪い。あまりにもひどく言われるので、地元ラブ度が高い自分としてはちょっと複雑な心境になる…。ので、調べてみた。 1.公園 確かにこれはヒドイ、一人当たり面積は豊島区に次いでワースト2、公園面積…

都立高校の入試はどうなっているのか

子の中学受験をするかしないか? それ以前に高校受験はどうなんだろう、ということで調べた。 旧第三学区での都立高校の序列は西>富士>豊多摩。 富士は中高一貫になってしまったので、西と豊多摩を比較してみる(どちらも定員は320人弱)。 1.入試制度 …

グローバルキッズ沼袋園の会計不正(H31年監査)

個別事例ではあるが、金額が非常に大きく、重大事例と思われるため個別に記録しておきます。 監査請求により区長等が講じた措置 https://web.archive.org/web/20201001001423/http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/722000/d004568_d/fil/d14300011_02.pd…

認可保育園の立ち入り検査報告書(H29-R1)

中野区でも、保育施設の立ち入り検査報告書が公表されるようになった。 保育施設の指導検査 | 中野区公式ホームページ 2020.9現在でH29-R1までの三年分について公表されている。子の安全にかかわるような指摘がある園について以下にまとめた。会計処理に関わ…

家事/育児のアウトソース

第一子が生まれてからいろいろと家事代行とか使ってきた。 何しろうちは夫が何もしない(本当に何もしない、ギリ朝の保育園送りだけ)、 そして私の時給はさておき夫の時給>>家事代行の時給、 ということになるので、夫が働かない分は家事代行その他を使っ…

保育園の選び方(独断と偏見による)

単なるイチ素人ですが、保育園の選び方について。子供2人で3つの保育施設にお世話になった単なる一素人の意見ですが書きなぐってみます。当たり前すぎてごめんなさいという感じですが…。私自身後から気が付いて後悔した事もいろいろ。 1.株式会社立、特に複…

行政による保育施設のレビュー集、チェック必須です。

行政は保育園に対して立ち入り検査を行っている。 保育園立ち入り検査とは何か、どんな項目をチェックしているか、詳しくはこちらに。https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kiban/shidoukensa/hoikushisetsukensa/1nendohoikusyokousyuukai.files/rei…

中野区の地域別0歳人口と保育園定員の比較(2021年入園用)

2021年版の地域別保育園倍率を作りました。 0歳人口は令和2年版中野区統計書より。 保育園は認可のみ対象、小規模や保育ママは入れていません。2020.6以降の新規開設園を反映。(新規開設があった地域は赤字で表示)。 地域名 地域1才定員 0歳児人数 倍率(2…

入園選考についての不満を無料で弁護士に相談できる。

福祉オンブズマンという制度があるらしい。 ++++++ 区の各種福祉サービスの提供や金銭の給付、施設入所等の措置など、区の福祉サービスの個別の適用に関する苦情について、福祉オンブズマン(福祉サービス苦情調整委員)に申し立てをすることができます。 弁…

認証/認可外在籍なら、東京都ベビーシッター助成を使うといいよという話。

東京都のベビーシッター助成は、フルタイムですべてシッターで賄おうとすると税金が高くなり全然使えないし、という話。一体だれが使うのこれ、という突っ込みどころ満載な制度なわけだけれど、唯一使えそうなパターンとして、「高所得(多分世帯年収1200万…